コラム

[2008/12/01] 第5回 ハワイ旅行の話・後編

前回のコラム【ハワイ旅行の話・前編】では、私がハワイへ旅行をすることになった経緯と、ホノルル空港での出来事について書きました。今回のコラムでは、旅行の中で現地の人達と会って感じたことを書こうと思います。

私はテレビや新聞などの情報から、アメリカの人達に対して明るく自信に満ち溢れた国民といったイメージを持っていました。実際に、ホノルル空港で会った入国審査官はそのイメージ通りだったと思います。しかし旅行中に会った人達の全てが同様の陽気な対応ではありませんでした。

一例を挙げるとお土産店に入った際、陽気に声をかけてくれる店員がいる一方で、私をちらりと見ただけで無言のままの店員もいました。陽気な人もいれば無愛想な人もいるということですね。そして、そのことはアメリカの人達も日本の人達も同じなのではないかと思いました。

伝聞から私が持っていたイメージは、実際は真実の限られた面でしかなかったということを旅行の中で実感するとともに、私の日本人の知り合いに全く同じ性格の人間がいないのと同様で、アメリカ人もまた千差万別の性格と考え方を持っていることも知ることができました。これからもたまには旅行をして、色々なことを知る機会があればと思います。 <角>


コラム一覧はこちら