コラム

[2009/09/07] 第14回 好きな色は、やっぱり..ブルーですか?

色の嗜好性を集計したアンケート結果は、「Color Dream Net」で参照することができます。サイトへ訪れた方を対象に、1997年4月1日から6月28日の約3ヶ月間に「好きな色」を1色選んでもらった結果をまとめたものです。その結果は「ブルー」となっており、多くの同種のアンケートでも青色系がトップとなる傾向にあるようです。

               「色の嗜好性アンケート結果(1997年)」
好きな色アンケート結果(1997年)

「好きな色は何色ですか」と具体的な商品などを特定せずに選ぶ色のことを、「純粋嗜好色」と言うそうです。この「純粋嗜好色」では青色系が世界的にも人気があり、また「数字」の好みでは7が選ばれることが比較的に多いため、「ブルーセブンの法則」などと言われています..ご存知でしたか?
また、好きな色や嫌いな色とは別に「流行色」については、「社団法人日本ファッション協会 流行色情報センター」が実シーズンの約1年半前にトレンドカラーを発表しているので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

「一般的」、「嗜好性」などと言えば..20代の頃に当時付き合っていた彼女と入ったラーメン屋での、ある出来事を想い出します。彼女が餃子へ醤油とお酢をいきなりかけ始めたので、

「えっ、なんでお酢なんかかけたの?」
「うん?..だって普通だよね。なんで?」

この「普通だよね。なんで?」と言う言葉が気に入らなくて、険悪なムードのまま口も聞かずに、二人で黙々とラーメンを食べたことがありました。何が普通なんだよ? 多数決の問題なの? どっちにしても、自分の中では全然「普通」でも「当たり前」でもないんだけど..。まぁ、そんな一言で片付けられてしまったことが嫌な訳ではなく、自分の嗜好性や価値観が他の人と一緒なんだろうと、確認も配慮もしない無神経さが単に嫌なだけなんですが。

あっ、話しがテーマからそれてしまいましたね(苦笑)。

今回は、嗜好性や選択の傾向など人の感じ方に左右されるものでも、傾向や特性など調査してみると興味深い点が明らかになったり、それらの傾向などを正しく理解することで、それに応じた対策が自ずと見えてくることがあります、とお伝えしたかったのでした。ちなみに..最近は餃子にお酢をかけて食べることが、時々あります(笑)。 <s.o>


コラム一覧はこちら